Q SIMカードの取り外し方法は?

>>>>>>>>>>>>

A 手袋を着用し、SIMカード部分を裏側から押し上げます。

※取り外しの際に、手や指を傷つける場合がありますのでご注意ください。

※金属端子部分に触れないように、手袋等を着用してください。

直接触れてしまった場合は、乾いた柔らかい布等でふいてからご使用ください。

SIMカード部分を起こし、カードから完全に切り外します。

※SIMカードの挿入方法はお使いの端末の取扱説説明書をご確認ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードの取り扱いについて気をつけることは?

>>>>>>>>>>>>

A ご使用となる端末への挿入には必要以上に負担をかけないようにしてください。

挿入しづらい場合は、SIMカードの挿入方法についてはご使用になる端末の取扱説明書の記載をご確認

ください。取り扱いを誤ると、SIMカード·端末を破損してしまう場合がありますのでご注意ください。

金属端子部分はいつもきれいな状態でご使用ください。お手入れは乾いた布等でふいてください。

金属端子部分を不用意に触れないでください。故障の原因となります。

データの消失、故障の原因となります。

分解や改造をしないでください。

SIMカードを曲げたり。 落としたり、濡らしたり、重いものをのせたりしないでください。

保管の際は、直接日光があたる場所や高温多湿の場所には置かないでください。故障の原因となります。

ご自身でSIMカードに登録した情報は、別にメモを取る等して保管してください。

万が一登録した情報が消失してしまうっことがあっても当財団では責任を負いかねます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMを紛失した場合は?

>>>>>>>>>>>>

A 紛失·破損等の場合は、info@jiot.jpまでご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 今、SIMカードを差し込みましたが、

SIMが無効です。携帯が使えず困っています。

iPhone8なのでロックは解除されているはずなんですが、どうしたら良いのか教えてください。

>>>>>>>>>>>>

A 再起動や強制リセットを行なってみて改善されない場合に『ネットワーク設定をリセット』するのが良いと思います。

iphoneでしたら、『設定』『一般』『リセット』『ネットワーク設定をリセット』改善されましたらその後、下記を参考にアクセスポイントの設定を行なってください。

jiot.jp/apn

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 月々のデータ使用量などはどこで確認するのですか?

>>>>>>>>>>>>

A データ使用量は確認ができないのでご自身で管理していただく必要がございます。

みなさまデータ通信管理アプリなどで管理されているようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q SIMカードが届いてAPN設定を行ったのですが使おうとしたのですが圏外のまま使えないので対処お願いします。

MNPアクティベートがされていると表示が出てそのまま圏外で接続されないです。

以前のSIMカードのままAPN設定を行ってプロファイルをダウンロードすると以前のSIMカードが使えなくなり、クジラのSIMカードを入れて回線に繋ごうと思っても圏外のまま使えないです。

>>>>>>>>>>>>

A SMSからのMNP本登録認証が行われていない可能性があります。

下記を参考に本登録を行なってください。

https://www.jiot.jp/mnp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q コース変更はできますか?

>>>>>>>>>>>>

A SIMを発注しますので、注文をいただいてからの変更は基本受け付けておりません。

一度解約をしていただき変更をしていただく流れになりますので違約金が発生いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMが届いて2日以内に入れ替えが出来ない場合はどうなりますか?

>>>>>>>>>>>>

A なるべく2日以内の動作確認をお願いしているというだけですので、ペナルティなどは発生いたしませんのでご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 先日、クジラDコースのユーザーさんより、SIM差し替えしたその日にゲームをしていたら、1Gで速度制限がかかったみたいになりました。と言われたんですが、Dコースは1日間でもmax30G使えるのでは?

>>>>>>>>>>>>

A Dコースは3日で3G制限です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 故障、破損、紛失等があった際は、月々の安心サポート費用はありますか?

もしない場合は、いくら費用かかりますか?

>>>>>>>>>>>>

A 安心サポート等はございません。

故障、破損、紛失等があった際は、下記にご連絡ください。

info@jiot.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNPのSMSを誤って削除してしまった場合はどうするのですか?

>>>>>>>>>>>>

A https://mnpswitch.aclink-oem.com

 

上記より本登録を行なってください。

 

詳しくはこちらhttps://www.jiot.jp/mnp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Dコースの、LTE通信方式は何になりますでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A ドコモ回線でBand 1/11/18/26/28/41になります。

詳しくはドコモのホームページをご確認ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 違約金を支払い今の正協会員を解約して、

直ぐに新規に正協会員として再契約可能でしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 再契約に関して同紹介者での再登録であればすぐにでも可能です。

別の方がご紹介の場合は、解約から6ヶ月後になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードのサイズはnanoでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 全てのSIMはマルチカットというタイプになりますのでnano、マイクロ、標準に対応しております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 大手モバイル通信事業者でよくあるギガ使用の3日縛り

(例:3日間で1ギガ以内等)はあるのでしょうか

>>>>>>>>>>>>

A 縛りについては下記になります。

Sコース:縛りなし(20G/月)

Dコース:3日で3G

Wコース:1日3G

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q ガラケーのMNPは可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 可能です。

転出方法は現在ご契約の通信事業者にお尋ねください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 24時間かけ放題、10分かけ放題とも、0570等特殊な電話番号も全て無料通話対象ですか?

>>>>>>>>>>>>

A クジラモバイルSのかけ放題は一般回線のソフトバンクのかけ放題と同じ扱いになります。(下記参照)

 

<無料通話対象外>

国際ローミング通話料、国際電話通話料、ソフトバンク衛星電話サービス、おしらべダイヤル、0180、0570など他社が料金設定している番号への通話料、番号案内(104)などは無料通話の対象外です。

その他当社が指定する番号(他社が提供する電話サービスの利用にあたり接続する特定電話番号宛の通話/通話し放題ライトプラン)では、本サービスの提供目的から逸脱していることから、無料通話対象外に指定しています。

 

クジラモバイルDの10分かけ放題

 

【10分かけ放題 とは】

0035でんわ

月額料金:定額料 850円

(解約月:満額請求となります)

国内通話:10分までの国内通話がかけ放題

(10分超過の通話は10円/30秒が従量課金)

国際通話:国際通話は10分かけ放題の対象外

<ご利用上の注意>

※現在B2コースをご契約で、ご利用を開始されている方が対象です。

※0035でんわご利用で通話いただけなかった場合、通常の国内通話料30秒20円がかかります。ご注意ください。

※国際電話の通話料およびフリーダイヤルや緊急通報など一部の番号は対象外となります。

※ 10分電話かけ放題オプションにて、通話を行うことを目的とせずに、一方的または機械的な接続通信時間10分以内の通信を著しく繰り返す行為などに利用された一部の電話番号に対する発信は、通話開始時点より、10円/30秒(税抜)を適用する場合があります。

※番号を誤った場合、10分かけ放題 は適用されず、通常ダイヤルでの通話となりますのでご注意ください。

※推奨端末は音声通話機能のある、Android 4.1以上またはiOS 8以上を搭載したスマートフォン(端末推奨ブラウザを利用の場合)です。

※一部発信できない番号があります。1XX(110番、118番、119番等)、00XX、0XX0(0120,0570,0180等)

※不正利用防止の目的で、一部の発信先が10分かけ放題サービス の対象外になる場合がございます。※発信と切断を繰り返す等、通話が目的ではないと判断された場合

※国内からの発信のみ利用可能

※iOS⇒発信履歴のみ参照可能

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 0035電話の申し込み、解除はどこからできますか?

>>>>>>>>>>>>

A こちらから申し込みできます。

https://pro.form-mailer.jp/fm/admin/do/FieldManage/field/171419

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q アクティベーションできません。

SIMが無効です。どうしたらいいですか?(iphone)

>>>>>>>>>>>>

A 様々な原因が考えられるためこちらではお調べすることができません。

考えられる原因

SIMロックの解除がされているか確認ください。

アクセスポイントの設定はされておりますでしょうか。(下記参照)

https://www.jiot.jp/apn/

 

財団側での直接のサポートは行なっておりません。

大変お手数ですがご紹介者様に詳しいビジネス会員様がいらっしゃると思いますのでそちらにお尋ねください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラサービスでギガ使用の制限について教えてください。

Sコースの月間20ギガ、Dコースの月間30ギガを超える場合

通信速度制限にかかるのか、それとも追加料金が発生するのか

どちらになりますでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 制限を超えますと速度制限がかかります。

ギガの追加はできません。

アプリなどで各自ギガの使用状況などを管理していただく必要がございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fi、クジラモバイルS、クジラモバイルDはテザリングできますか?

>>>>>>>>>>>>

A クジラWi-Fi、クジラモバイルSは基本的にできません。

中にはできるものもあるようなので会員様同士で情報共有をお願いいたします。

クジラモバイルDは端末に依存しますが、利用可能です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 初月分は日割り計算で請求されますか?

>>>>>>>>>>>>

A 日割り計算はございません。

登録当月分は次月分に当てられておりますので実質1ヶ月分が免除されている形になっております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 機種変をしたくなったらどんな手続きになるのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 契約期間内は違約金をお支払いただいて、コース変更という流れになります。

契約更新月はかかりません。自動更新でございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q なぜクーリングオフすると再登録できないのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 登録者の都合でクーリングオフ基本を行う場合、基本的に全額返金でございます。

全ての返金などにかかる経費は当財団が支払いますので再登録はお断りしております。

解約違約金を支払った方は、クーリングオフ扱いにはなりませんので再登録は可能でございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルはAPN設定(アクセスポイント)が必要??

>>>>>>>>>>>>

A auやソフトバンクなどのキャリアでスマホを契約した場合、端末にはすでに各社のAPNが設定されており、自分で設定する必要なくインターネットを利用することができます。

しかしクジラモバイルを利用する場合、端末にはAPNが設定されていません。

つまりインターネットを利用するためには、自分でAPNを設定する必要があります。

 

下記を参照ください。

https://www.jiot.jp/apn/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー7856

 

Q APN(アクセスポイント)って何?

>>>>>>>>>>>>

「何かわからないけど、とにかく設定しなければいけないもの」

APNって、そんなイメージがあるのではないでしょうか。APNは「アクセス(A)ポイント(P)ネーム(N)」の略で、アクセスポイント名などと呼ばれることがあります。

APNはインターネット接続する際に必要な「接続先情報」のことです。接続先とは、各プロバイダ(クジラモバイルなど)が用意したアクセスポイントのことで、そこに接続することでインターネットが使えるようになります。

 

下記を参照ください。

https://www.jiot.jp/apn/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q iPhone xs 256ギガのお使いの方は、

SIMカードを変えると256ギガ使えなくなるのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 256ギガというのは端末自体の容量ですのでSIMを交換しても問題なく使用できるかと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMのメールアドレス教えていただけますか?

my Softbankのメールアドレス知りたいです。

>>>>>>>>>>>>

A マイソフトバンクは使用できません。

大変恐縮ですが、キャリアメールも使えない仕様になっております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q シムを入れましたが電話は通じますが通信が出来ずスマホの上にNTTデータ通信はないみたいな事がでます。

どうすればいいですか?

>>>>>>>>>>>>

A APN(アクセスポイント)設定が正常に行われていない可能性がございます。

 

下記を参照ください。

https://www.jiot.jp/apn/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q お盆休み中でもSIM入れ換えMNPとアクセスポイントの設定は可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A SIMを受け取っていましたら可能でございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカード取り換えの際、現在auで契約してるAppleCareプラスが解約になると思うのですがクジラモバイル さんはAppleCareのようなオプションは特にないでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 現在そのようなサービスはございません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q オプションでつけた10分無料通話は、何の設定もしなくても大丈夫なのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 下記を参照ください

https://www.jiot.jp/10/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNPの予約番号をもらってもし2週間過ぎてしまった場合はどうしたらいいですか?

>>>>>>>>>>>>

A 再度、同番号SIM発行が15日後にしか出来ないため、15日後に予約番号の取り直しをお願いしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Dコースは電話番号を引き継ぐ事でしか携帯を使用する事はできないですか?

新しい電話番号の取得はできないですか?

>>>>>>>>>>>>

A 新規番号のご契約もしくはMNP、どちらかを選択していただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 届いたSIMでiPhone6xで使ってるんですが回線は3Gなんでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 回線は4G LTE回線でございます。

設定などに誤りがある可能性がございます。

下記を参照ください。

https://www.jiot.jp/apn/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Sコース、DコースのsimはiPhonexs対応してますでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A SIMフリーでしたら使用していただけると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 届いたSiMをnanoSiMにするにはどうするのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A マルチカットというSIMカードですので、一番小さいSIMを外していただけましたらnanoSIMとしてご使用いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 回線速度を測るにはどうしたらいいですか?

>>>>>>>>>>>>

A こちらを参照ください。

https://fast.com/ja/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードの規格はどの携帯にも入るものでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 現在販売されている機種が対応しているSIMカードのサイズは、ほとんどnanoSIMのようですが確認はされた方がよろしいかと思います。

 

シムは「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」に対応のマルチカット というSIMカードになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q iPhoneの初期不良、故障、修理はどこに連絡したらいいですか?

>>>>>>>>>>>>

A 最寄りのアップルストアもしくは下記にご連絡ください。

0120-277-535(アップルサポート)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 解約、クーリングオフの際、SIMの返却は必要ですか?

>>>>>>>>>>>>

A みなさま返送していただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q ソフトバンクBという請求がありました。

身に覚えがないです。

どうなってますか?

>>>>>>>>>>>>

A ソフトバンクという名前でのご請求が会員様に行くことはありませんので、何か別のものをソフトバンクでご契約されておりませんでしょうか??

明細の『ソフトバンク(B)』というものが何か、もう一度ソフトバンクへ直接お尋ねくださいませ。

https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルのSIMが届きました。

確認ですがSIMフリーの端末はこちらで購入するという形でよいでしょうか?

端末はIOT協会では販売していないという認識で問題ないでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 販売は行っておりますが、ご自身で購入していただいて構いません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SコースとDコースのSIMカードについて

Android用かiPhone用どちらか選択することは可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A Android用かiPhone用という括りはございません。

SIMフリー端末であれば使用可能でございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMが無効です。と出ます。

なぜでしょう?(iphone)

>>>>>>>>>>>>

A 原因はいくつか考えられますが、まず下記を参考にされてみてください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201420

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMが故障した場合、どこに問い合わせをしたらいいですか?

また、端末が故障した場合はクジラでは対応できますか?

>>>>>>>>>>>>

A こちらにご連絡ください。

info@jiot.jp

 

SIMの場合は、故障状況を確認してのご対応となります。

(SIMカードを返送いただき故障、不良を確認いたします。)

SIMカード再発行手数料3,000円(税別)が発生いたします。 (初期不良を除く)

初期不良の場合は新しいSIMカードを送付いたします。

端末が故障した場合はメーカーにお問い合わせいただくようお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードの紛失・盗難の場合はどうすればよいですか?

>>>>>>>>>>>>

A こちらにご連絡ください。

info@jiot.jp

SIMカードを紛失・盗難された方は、利用停止措置を行います。

SIMカード再発行の場合は再発行手数料3,000円(税別)、送料1,000円(税別)が発生いたします。

SIMカードが発見された場合は、利用再開処理しますので、こちらにご連絡ください。

info@jiot.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 紛失・盗難などで、利用停止した場合も月額料金はかかりますか?

>>>>>>>>>>>>

A はい。月額料金が発生しますので再発行を推奨いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 海外利用、国際電話は可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A Sコースー可能

  Dコースー利用不可

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q アメリカ放題は使用可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A SコースのSIMは可能という確認は取れております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNP予約番号の期限が切れた場合どうしたらいいでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 期限が切れてから15日後に再取取得していただく必要がございます。

 

再取得後はこちら

https://pro.form-mailer.jp/fms/ef335dcb174624

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 速度制限解除はできますか?

>>>>>>>>>>>>

A Sコース=速度制限解除を受け付けておりません。

  Dコース=速度制限解除を受け付けておりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q oppoの価格は??

>>>>>>>>>>>>

A 35000円です。

APN設定を行いSIMがセットされた状態で発送されます。

届いたらすぐ使用できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 名義変更できますか?

>>>>>>>>>>>>

A MVNO業者は名義の変更ができない仕様になっております。

クジラモバイルよりMNP転出時は名義変更可能。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルS、クジラモバイルDは500円払ってもテザリング追加ができない仕様との理解でよろしいですか?

>>>>>>>>>>>>

A はい、そのようになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q iPhoneやDignoで契約した者が、こちらの新しいCコース、Dコースへ乗り換える等は可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 通常の解約(違約金が発生)を行っていただき、変更という流れになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルDは、キャリアメールは使えますか?

>>>>>>>>>>>>

A 使用できませんので、みなさまGメールやyahooメールを使用していただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルS、 クジラモバイルDについて、 留守電や、転送電話などのオプションは無いですよね??

また、今後の展開として、オプションが始まることはあるでしょうか??

>>>>>>>>>>>>

A 現在はクジラモバイルDに下記オプションがございます。

10分かけ放題、留守番電話、キャッチホン(いずれも有料)

 

申し込みはこちら

https://pro.form-mailer.jp/fms/55de2105171419

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードが届いてAPN設定を行ったのですが使おうとしたのですが圏外のまま使えないので対処お願いします。

アクティベートがされていると表示が出てそのまま圏外で接続されないです。

以前のSIMカードのままAPN設定を行ってプロファイルをダウンロードすると以前のSIMカードが使えなくなり、クジラのSIMカードを入れて回線に繋ごうと思っても圏外のまま使えないです。

>>>>>>>>>>>>

A MNP本登録認証が行われていない可能性があります。

 

下記を参照し本登録認証ください。

https://www.jiot.jp/mnp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Qまだ、プラン変更は間に合いますか?

クジラDからクジラWi-Fiに変更

間に合う場合、MNP予約番号を取得している状態ですが、今のキャリアは何の手続きをしなくても使えますか?

>>>>>>>>>>>>

A 基本的に変更は受け付けておりません。

一度解約をしていただき変更をしていただく流れになりますので違約金が発生いたします。

MNP予約番号の期限が切れてもそのまま使用していただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q iphoneは全てSIMフリーにできますか?

>>>>>>>>>>>>

A iphone6s以降ならできるようです。

くわしくは、アップルストアなどにお問い合わせください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q ここ数日突然圏外になり通話を含むインターネットにもつながりません。昨日は何回差し直ししても、電源を入れ直しても1日中使えませんでした。

そして、今なぜか、突然使えるようになりました。

これは、格安SIMの特徴として仕方ないのでしょうか??

対策を教えて下さい。

>>>>>>>>>>>>

A Dコースは3日で3Gですので速度制限が原因ではないでしょうか?

夜中12:~あたりに使用できるようになるようです。

 

今後の対策としましてはデータ量を管理できる無料アプリが多数ありますので、どちらかをダウンロードされて使用量の管理をしてお願いいたします。

みなさまそのように管理をされているようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNPにて申し込みをする際の名義についてですが、

引継時の名義は同一である必要はありませんか?

>>>>>>>>>>>>

A 名義は同一である必要があります。

事前に、現在ご契約のキャリアで転出前に名義変更をしてご転入ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIM再発行届くまでの期間はだいたいどのくらいでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 1週間~10日ほどです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNP切替完了後、APN設定ができません。(iphone)

プロファイルの書き出しができません。

ネットワークのリセットもしたのですが、このような場合どうしたら良いでしょうか?

電話は繋がり、インターネットのみ使用できない状態です。

>>>>>>>>>>>>

A 元のプロファイルが削除されてないと設定が完了しないようです。

Step8を確認ください。

https://www.jiot.jp/ios/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q ガラケーでの利用は可能なのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A SIMが入るタイプでしたら使用できるかと思います。

詳しくは端末の販売メーカーにお尋ねください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 本人確認書類は何が必要ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 本人確認資料一覧

●運転免許証(表面と裏面)

●運転経歴証明書(表面と裏面)

●日本国パスポート(※顔写真面と住所面)

●住民基本台帳カード(表面と裏面)

●マイナンバーカード(写真付)

●身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳

●在留カード(表面と裏面)+外国パスポート

●特別永住者証明書

●健康保険証+補助書類(住民票または公共料金領収書)

 

本人確認資料の書類と現住所が異なる場合は、住所が確認できる※補助書類を本人確認資料が必要です。

※補助書類(住民票または公共料金領収書)は発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されたもの。

(公共料金領収書=電気、ガス、水道の領収書など)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 保管期限切れでSIMを受け取ることができませんでした。

再発送はどこにお願いしたらいいでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A info@jiot.jpより再発送のご案内のご連絡が届きます。

ご返信いただけますと大変助かります。

再発送には別途料金がかかります。

 

再発送料金

SIMのみの場合 一律1000円(税抜)

端末あり 一律1500円(税抜)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMがいつまでたってもきません。

どうなってますか?

>>>>>>>>>>>>

A DコースにはMNPと新規の2種類のSIMがあります。

どちらにされるかのご案内メールをご登録メールアドレスに送っておりますのでご確認ください。

https://pro.form-mailer.jp/fms/286f181d173564

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNPとは何ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とは、携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。

※通称:MNP(Mobile Number Portabilityの略)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNPの切り替えをweb上で深夜に行なった場合(営業時間外)はどうなりますか?

>>>>>>>>>>>>

A 切替処理の受付は24時間可能ですが、実際に切替処理が開始されるのは9:00~19:59までとなっております。

時間外に受付された切替処理に関しては翌9:00より順次実行されます。

切替処理がエラー終了した場合、サイト上で開通センターへの案内を表示致します。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMの入れ換えをし、10分かけ放題アプリをインストールしましたがメールが昨日朝まで来ていなくてアプリからの通話が出来ません。

メールが来てから更に3~5営業日かかりますか?

>>>>>>>>>>>>

A MNP開通後、翌営業日に設定はされますが、こちらで確認できるのが完了の翌日になるためご連絡は完了から2営業日ほどかかってしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 最近、突然「SIMカードが取り出されました」という表示が出て、再起動を余儀なくされます。

悪い時には、再起動後も「SIMカードが抜かれました」の表示。再び再起動。

このような現象はどうすれば解消されますか?

>>>>>>>>>>>>

A SIMカードや端子に汚れが無いか確認し、クリーニングしてください。

それでも改善されない場合は端末やSIMカードの故障の可能性があります。

info@jiot.jpにご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラS プランについて質問なのですが振り分けられる電話番号は080や070の番号が振り分けられますか?

または050のIP 電話番号が振り分けられますか?

>>>>>>>>>>>>

A 070,080,090がございます。

ランダムに振り分けられます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルDのMNP転出手数料を教えてください

>>>>>>>>>>>>

A 3000円(税抜き)になります

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q LINEの年齢確認ですが、クジラモバイルを利用してる場合はどのようにして年齢確認すればいいでしょうか??

>>>>>>>>>>>>

A 年齢認証は利用できない仕様になっております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 通信サービスなし、となりインターネットが使えません。

電話はかけれます なぜかわかりますか?

>>>>>>>>>>>>

A 再起動で治っている例はあるようですが、APNの設定が正常に行われていないなど様々な理由が考えられます。

ご自身でネット検索をされて対処していただくことを推奨いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q ひとり何回線まで契約可能でしょうか?

うち、正協会員は何回線大丈夫ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 基本的に1コースに正協会員のアカウントは一つでございます。

ご家族様などのご登録であれば合計5つまで登録可能です。(正協会員1つ、準協会員4つ)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMの開通作業で入力しましたが「受付可能な入力項目の組合せではありません」と出てしまいました。

どうしたら良いでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A SIM電話番号(MSN)

SIM製造番号(ICCID)

MNP予約番号

のどれかが間違っている可能性があります。

 

再度お間違いがないよう下記へ入力してください。

https://mnpswitch.aclink-oem.com/

大変お手数ですがよろしくお願いいたします。

 

MNPの手順はこちら

https://www.jiot.jp/mnp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q DコースはMVNOですか?

>>>>>>>>>>>>

A MVNOになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIM受け取り後のコース変更はできますか??

>>>>>>>>>>>>

A SIM受け取り後のコースの変更は基本的に受け付けておりません。

契約期間内に変更される場合、一度解約扱いになりますので違約金が発生いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q MNPでクジラモバイルに開通完了をした後のクーリングオフはできますか??

>>>>>>>>>>>>

A クーリングオフはできますがご契約の解除となります。

契約前の状況への復帰(MNP転出元・変更前機種などへの復帰など)はできません。

継続利用の場合は新たにご契約が必要となり、電話番号の変更などが発生します。

 

##MNP開通済みの方の解約##

 

①MNP転出をご希望の場合(SIM受け取りから8日以降)

ご返金はなく違約金が発生いたします。

違約金お支払い確認後、MNP予約番号の発行

(現在ご契約の電話番号の継続、MNP転出)

SIMの返送はされなくても結構でございます。

担当者からの連絡をお待ちください。

 

②クーリングオフの場合(SIM受け取りから8日以内)

SIMの返送をしていただく必要がございます。

SIM返送の確認後全額ご返金いたします。

(現在ご契約の電話番号の契約解除)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 電話番号は選べますか?

>>>>>>>>>>>>

A 番号の希望は受け付けておりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー