Q SIMカードの取り外し方法は?

>>>>>>>>>>>

A 手袋を着用し、SIMカード部分を裏側から押し上げます。

※取り外しの際に、手や指を傷つける場合がありますのでご注意ください。

※金属端子部分に触れないように、手袋等を着用してください。

直接触れてしまった場合は、乾いた柔らかい布等でふいてからご使用ください。

SIMカード部分を起こし、カードから完全に切り外します。

※SIMカードの挿入方法はお使いの端末の取扱説説明書をご確認ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードの取り扱いについて気をつけることは?

>>>>>>>>>>>>

A ご使用となる端末への挿入には必要以上に負担をかけないようにしてください。

挿入しづらい場合は、SIMカードの挿入方法についてはご使用になる端末の取扱説明書の記載をご確認

ください。取り扱いを誤ると、SIMカード·端末を破損してしまう場合がありますのでご注意ください。

金属端子部分はいつもきれいな状態でご使用ください。お手入れは乾いた布等でふいてください。

金属端子部分を不用意に触れないでください。故障の原因となります。

データの消失、故障の原因となります。

分解や改造をしないでください。

SIMカードを曲げたり。 落としたり、濡らしたり、重いものをのせたりしないでください。

保管の際は、直接日光があたる場所や高温多湿の場所には置かないでください。故障の原因となります。

ご自身でSIMカードに登録した情報は、別にメモを取る等して保管してください。

万が一登録した情報が消失してしまうっことがあっても当財団では責任を負いかねます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMを紛失した場合は?

>>>>>>>>>>>>

A 紛失·破損等の場合は、info@jiot.jpまでご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q コース変更はできますか?

>>>>>>>>>>>>

A SIMを発注しますので、注文をいただいてからの変更は基本受け付けておりません。

一度解約をしていただき変更をしていただく流れになりますので違約金が発生いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMが届いて2日以内に入れ替えが出来ない場合はどうなりますか?

>>>>>>>>>>>>

A なるべく2日以内の動作確認をお願いしているというだけですので、ペナルティなどは発生いたしませんのでご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Wi-Fiルーター(FS030W)について詳しくわかる資料はありますか?

>>>>>>>>>>>>

A 下記のメーカーホームページをご確認ください。

https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Wコースはdocomo回線、softbank回線、au回線、どれを使ってますか?

>>>>>>>>>>>>

A softbank回線です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Wコースはギガ使い放題ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 一日3G制限です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q Wコースの、LTE通信方式は何になりますでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A ソフトバンク回線でBand 1/3/8/41になります。

詳しくはソフトバンクのホームページをご確認ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードのサイズはnanoでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 全てのSIMはマルチカットというタイプになりますのでnano、マイクロ、標準に対応しております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 大手モバイル通信事業者でよくあるギガ使用の3日縛り

(例:3日間で1ギガ以内等)はあるのでしょうか

>>>>>>>>>>>>

A 縛りについては下記になります。

Sコース:縛りなし(20G/月)

Dコース:3日で3G

Wコース:1日3G

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fi、クジラモバイルS、クジラモバイルDはテザリングできますか?

>>>>>>>>>>>>

A クジラWi-Fi、クジラモバイルSは基本的にできません。

端末によって中にはできるものもあるようなので会員様同士で情報共有をお願いいたします。

クジラモバイルDは端末に依存しますが、利用可能です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fi、ソフトバンクからオートチャージのSMSが来ました。

これはなんですか?

>>>>>>>>>>>>

A ソフトバンクの仕様上,一日1Gを超えるとSMSが届くようです。

自動課金は行われませんのでご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 初月分は日割り計算で請求されますか?

>>>>>>>>>>>>

A 日割り計算はございません。

登録当月分は次月分に当てられておりますので実質1ヶ月分が免除されている形になっております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 機種変をしたくなったらどんな手続きになるのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 契約期間内は違約金をお支払いただいて、コース変更という流れになります。

契約更新月はかかりません。自動更新でございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q なぜクーリングオフすると再登録できないのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 登録者の都合でクーリングオフ基本を行う場合、基本的に全額返金でございます。

全ての返金などにかかる経費は当財団が支払いますので再登録はお断りしております。

解約違約金を支払った方は、クーリングオフ扱いにはなりませんので再登録は可能でございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fiはどこの回線を使用する感じですか?

>>>>>>>>>>>>

A ソフトバンク回線です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-FiのSIMをiPadに挿して使用出来ますか?

>>>>>>>>>>>>

推奨しておりません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q APN(アクセスポイント)って何?

>>>>>>>>>>>>

A 「何かわからないけど、とにかく設定しなければいけないもの」

APNって、そんなイメージがあるのではないでしょうか。APNは「アクセス(A)ポイント(P)ネーム(N)」の略で、アクセスポイント名などと呼ばれることがあります。

APNはインターネット接続する際に必要な「接続先情報」のことです。接続先とは、各プロバイダ(クジラモバイルなど)が用意したアクセスポイントのことで、そこに接続することでインターネットが使えるようになります。

 

下記を参照ください。

https://www.jiot.jp/apn/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fiのルーター(FS030W)は保証付き?

>>>>>>>>>>>>

A メーカー保証がついております。

無償修理期間は、ご購入日から1年間です。

 

故障・修理に関するお問合わせ

https://sem-inq.fsi.co.jp/public/application/add/191

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fiのルーター(FS030W)はAPN設定が必要??

>>>>>>>>>>>>

A APN(Access Point Name)が自動設定でご利用いただけます。

パスワードレスでアクセスできるので、手間のかかる設定は不要!お買い上げいただいてからすぐにご利用いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-FiのSIMはoppoのax7の機種に対応してるか?

>>>>>>>>>>>>

A データ通信のみですが使用していただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-Fiは、ポケットWi-Fiとしても

使えるのでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A ルーター次第ではポケットwifiとしてもご使用いただけます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 回線速度を測るにはどうしたらいいですか?

>>>>>>>>>>>>

こちらを参照ください。

https://fast.com/ja/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 解約、クーリングオフの際、SIMの返却は必要ですか?

>>>>>>>>>>>>

A みなさま返送していただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q ソフトバンクBという請求がありました。

身に覚えがないです。

どうなってますか?

>>>>>>>>>>>>

A ソフトバンクという名前でのご請求が会員様に行くことはありませんので、何か別のものをソフトバンクでご契約されておりませんでしょうか??

明細の『ソフトバンク(B)』というものが何か、もう一度ソフトバンクへ直接お尋ねくださいませ。

https://www.softbank.jp/mobile/support/contact/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMが故障した場合、どこに問い合わせをしたらいいですか?

また、端末が故障した場合はクジラでは対応できますか?

>>>>>>>>>>>>

A こちらにご連絡ください。

info@jiot.jp

 

SIMの場合は、故障状況を確認してのご対応となります。

(SIMカードを返送いただき故障、不良を確認いたします。)

SIMカード再発行手数料3,000円(税別)が発生いたします。 (初期不良を除く)

初期不良の場合は新しいSIMカードを送付いたします。

端末が故障した場合はメーカーにお問い合わせいただくようお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIMカードの紛失・盗難の場合はどうすればよいですか?

>>>>>>>>>>>>

A こちらにご連絡ください。

info@jiot.jp

SIMカードを紛失・盗難された方は、利用停止措置を行います。

SIMカード再発行の場合は再発行手数料3,000円(税別)、送料1,000円(税別)が発生いたします。

SIMカードが発見された場合は、利用再開処理しますので、こちらにご連絡ください。

info@jiot.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 紛失・盗難などで、利用停止した場合も月額料金はかかりますか?

>>>>>>>>>>>>

A はい。月額料金が発生しますので再発行を推奨いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラWi-FiのSIMは携帯でも使える?

>>> >>>>>>>>>

A Wi-Fiルーターでの使用を推奨しております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q oppoの価格は??

>>>>>>>>>>>>

A 35000円です。

APN設定を行いSIMがセットされた状態で発送されます。

届いたらすぐ使用できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q iPhoneやDignoで契約した者が、こちらの新しいW、S、Dコースへ乗り換える等は可能ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 通常の解約(違約金が発生)を行っていただき、変更という流れになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q クジラモバイルDは、キャリアメールは使えますか?

>>>>>>>>>>>>

A 使用できませんので、みなさまGメールやyahooメールを使用していただいております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q SIM再発行届くまでの期間はだいたいどのくらいでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A 1週間~10日ほどです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 本人確認書類は何が必要ですか?

>>>>>>>>>>>>

A 本人確認資料一覧

●運転免許証(表面と裏面)

●運転経歴証明書(表面と裏面)

●日本国パスポート(※顔写真面と住所面)

●住民基本台帳カード(表面と裏面)

●マイナンバーカード(写真付)

●身体障がい者手帳または療育手帳または精神障がい者保健福祉手帳

●在留カード(表面と裏面)+外国パスポート

●特別永住者証明書

●健康保険証+補助書類(住民票または公共料金領収書)

 

本人確認資料の書類と現住所が異なる場合は、住所が確認できる※補助書類を本人確認資料が必要です。

※補助書類(住民票または公共料金領収書)は発行日より3ヶ月以内で、現住所が記載されたもの。

(公共料金領収書=電気、ガス、水道の領収書など)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 保管期限切れでSIMを受け取ることができませんでした。

再発送はどこにお願いしたらいいでしょうか?

>>>>>>>>>>>>

A   info@jiot.jpより再発送のご案内のご連絡が届きます。

ご返信いただけますと大変助かります。

再発送には別途料金がかかります。

 

再発送料金

SIMのみの場合 一律1000円(税抜)

端末あり 一律1500円(税抜)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q 端末代金はいくらですか?

>>>>>>>>>>>>

A 税抜き15000円です。(FS030W)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q それぞれのSIMにPINロックが掛かった場合のPUK発行はどのようにしたら良いでしょうか?また手数料はかかりますか? 

>>>>>>>>>>>> 

A ロックがかかった際にお問い合わせください。 

ロックがかかった際は解決までに1週間ほどかかる場合があります。 

予めご了承ください。 

基本、手数料は発生いたしませんが、状況によりSIM再発行になる場合は再発行手数料が発生いたします。(3000円税抜) 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Q LINEの年齢確認ですが、クジラモバイルを利用してる場合はどのようにして年齢確認すればいいでしょうか?? 

>>>>>>>>>>>> 

A 年齢認証は利用できない仕様になっております。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Q 登録後 Wi-Fi端末の購入方法を教えていただけますか? 

>>>>>>>>>>>> 

A メールで受付いたします。 

info@jiot.jp 

 

購入価格 

ポケットWi-Fi端末 FS030W 15000 円 税抜 

送料 1500円 税抜 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Q ちなみに、Wi-fiコースから、携帯のプランへの変更は手数料、解約金、違約金など発生するのでしょうか? 

また変更する際はどのメニューから手続きすればよいのでしょうか? 

>>>>>>>>>>>> 

A 変更するタイミングによっては発生いたします。 

クーリングオフは再登録ができません。 

クーリングオフ期間が経過してのコース変更お申し込みでしたら、通常の解約になりますので違約金等発生いたします。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Q ひとり何回線まで契約可能でしょうか? 

うち、正協会員は何回線大丈夫ですか? 

>>>>>>>>>>>> 

A 基本的に1コースに正協会員のアカウントは一つでございます。 

ご家族様などのご登録であれば合計5つまで登録可能です。(正協会員1つ、準協会員4つ) 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Q Wコースのデータ通信はソフトバンクというのはわかったのですが、LTE方式はどちらになりますでしょうか? 

>>>>>>>>>>>> 

A ソフトバンクのプラチナバンドですので詳細はソフトバンクのホームページよりご確認ください。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

Q SIM受け取り後のコース変更はできますか?? 

>>>>>>>>>>>> 

A SIM受け取り後のコースの変更は基本的に受け付けておりません。 

契約期間内に変更される場合、一度解約扱いになりますので違約金が発生いたします。